心斎橋筋まちづくり推進協議会

心斎橋筋商店街へ出店をお考えのテナント事業者さまへ

心斎橋筋商店街へ出店をお考えのテナント様は、まず下記をご一読ください。
すでに出店されているテナント事業者さまで気になる点をご確認されたい場合はまず「よくある質問」をご覧ください。

  • 発効までの道すじ
  • 心斎橋筋景観協定
  • ガイドラインについて
  • 申請書をダウンロード

(1)

心斎橋筋景観協定 発効までの道すじ

心斎橋筋地区の人達と、より魅力的に活性化させることを目的に、心斎橋筋地区のまちづくりを推進していく団体として、平成19年10月に、大阪市のまちづくり活動支援を受け発足。

詳細はこちら

(2)

心斎橋筋景観協定について

心斎橋筋地区のまちづくりを推進していく団体として平成25年3月29日に大阪市の認可により発効いたしました。店舗の内容・営業方法や、ファサード・看板などをはじめとする建物の内外装等出店の計画段階より協議を行います。

詳細はこちら

(3)

心斎橋筋まちづくりガイドライン

新規出店及び建築物の新築・改装などの諸変更については、決められたガイドラインに基づくように行ってください。

協議が必要な内容は下記の通りです

新規出店

建築・店舗の新築及び改装

看板・工作物の新設・変更

詳細はこちら

(4)

申請書類のダウンロード

アーケード上で何らかの作業を行う際の申請書をダウンロードを行ってください。
申請書を提出する手続きにつきましては商店街事務局までお問い合わせください。

詳細はこちら

よくある質問

Q.お店の外に出す看板で目立つものを置きたいのですが、規定はありますか。

A.広告物や看板等は、フラッシュ点滅等光が動くもの又は文字もしくは映像が動くものとすることは出来ません。つまり、テレビモニタの設置は出来ません。

Q.店内の改装工事を行いたいのですが、工事を行っても良い時間帯などはありますか。

A.工事時間は基本的に任意ですが、商店街の通行及び近隣への騒音等について積極的な配慮をお願いします。工事関連の申請書はこちらをご参照ください。

Q.チラシを配布したり、アンケートを取りたいのですが商店街内で行っても良いでしょうか。

A.商店街内においてビラ、チラシなどの配布やアンケートなどの行為は禁止しております。