SPECIAL 特集

9月

いつもの卵が、“よそいき”の味に

ホームパーティの主催になってしまった時、駆け込み寺にしているのが、大丸心斎橋店本館B1Fの食料品売り場。鮮魚、お肉、ワインにチーズにパンを回って…一番最後に立ち寄るのがグロッサリー売り場。乾物や出汁&スープ、瓶もの・缶もの、パスタにオイル…なんでもそろう、万能スペース。しかも!ワンランク上の名品ばかりが並ぶから、「素材+●●」のカンタン(手抜き)調理で、招いたお客様の満足と称賛を勝ち取れます。カゴの中の食材と、ズラリ並んだアイテムを見比べながら、レシピを思い描くのも楽しい♪

塩だけでも30種以上そろえたコーナーで「白トリュフソルト」を発見。
この日は、仏産ゲラン塩と国産わさび塩の横に潜んでいるのを見つけ出しました。イタリア・ピエモンテ州から来たタルトゥフランゲ社の一品は、まだ蓋を開ける前から香りがプンプン。食欲そそる香りに、期待大です。
ホームパーティで使った後は、ちょっと贅沢な朝ごはんや晩酌など、自分用にも楽しみ。

いただきもののトリュフソルト!うーん、いい香り♪
お菓子やお酒の手土産も嬉しいけれど、好みをわかっている友人が選ぶ【こだわりの調味料】のプレゼントは、もらった瞬間から「なにを作ろう!?」と、心が躍ります。

今日の朝ごはんは、そんなトリュフソルトを、シンプルなスクランブルエッグにかけてみました。いつもの卵が、トリュフの香りを纏ってよそいきの味に♪
付け合わせは、前日に仕込んだミニトマトのコンポートと細めのアスパラ、カリカリに焼いたベーコンとサラダ。野菜がたっぷり摂れる朝食を食べると、それだけで素敵な1日を過ごせそう!

お塩の中では高級だけど、ギフトとしては手ごろな逸品。
この芳しい香りは朝から日常を少し贅沢に彩ってくれます。
あなたもセンスがきらりと光るトリュフソルト、プレゼントしてみませんか?

タルトゥフランゲ 白トリュフ塩 50g 1,365円

Store Info
店名
大丸心斎橋店
住所
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
大丸心斎橋店本館 B1F
電話番号
06-6271-1231(代表)
URL
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/
(大丸心斎橋店URL)