「餡」が消えた…!実は…!

2021.02.15

いえ、消えたんじゃないんです、実は…。その前に、福壽堂秀信さんについてカンタン解説。昭和23年創業の老舗、本店は帝塚山。「まずは餡を召し上がれ」の言葉の通り、熟練の餡炊き職人さんが手がける極上の「餡」。小豆の選別、伝統の製法、その日の気温や湿度も鑑みて炊き上げられる「餡」は、まさにひと味もふた味も違う!そう、福壽堂秀信と言えば「餡」、「餡」といえば福壽堂秀信。

その「餡」が消えた!?この「ふくふくふ」は実に20年以上も愛されるtheベストセラー。定番の“小豆”や“抹茶”はもちろん、夏の“塩バニラ”や冬の“マロングラッセ”など季節の逸品も。そして、もちろん春は“苺”。うっすら可憐なピンクからは苺の香りがグングンと昇り立つ♪でも「餡」がない??実は…餡は米粉をブレンドした生地に練り込まれ、はかないほどにふっくら&しっとりと蒸し上げられていたんです。

そう、餡を扱い70余年・老舗店ならではの新発想&独自製法。ふっくら&しっとり生地から確かに感じる餡の妙味。優しい米粉生地と相まった、餡の新たな味わい方に脱帽です。使用する苺は、あの“あまおう”。約3日かけて餡と合わせ、果肉のプチプチ感も楽しめる。どこか懐かしい風合いは練乳で、みんな大好きな苺とのゴールデンコンビ♪そんな「ふくふくふ」、福が繰り返しいつまでも訪れる…という嬉しいネーミング由来も。和菓子職人さんが生み出した新味ある蒸しケーキを是非味わって!

  • ふくふくふ(5個入)1,188円(税込)
    ※提供期間:季節限定

福壽堂秀信 大丸心斎橋店

福壽堂秀信 大丸心斎橋店

〒542-8501 大阪府大阪市中央区心斎橋筋 1-7-1 大丸心斎橋店 本館 B1F

電話番号 06-6245-7071

営業時間 大丸心斎橋店の営業時間に準じます。詳細はこちら

RECOMMENDED SHOP
おすすめショップ

Loading..