2014.04.01

フードコーディネータの美レシピ

Store Info

発酵食品2種の威力

5000種の食材を取り揃える、クリスタ長堀の「ジュピター」。ワインをはじめとする酒類やナッツ&チーズ。オリーブにジャム・ハチミツ。パスタソースやスパイスやビネガー。シリアルやチョコレートに、ハーブティまで…。世界中の“美味しい!”を集めた店内は、パッケージを眺めるだけでも心躍ります。海外旅行先で、ふらりと立ち寄るスーパーマーケットの楽しさってあるでしょ??まさにアレ。「なにか、おもしろいものをみつけたい!」そんな気持ちを掻き立ててくれる、輸入食品専門店です。

実は「ジュピター」の母体はコーヒー専門店。店内には約50種の豆がズラリ。真空機で保存する機械や、好みの加減で挽いてくれるコーナーも完備しています。心斎橋のバーやレストランのスタッフやシェフ達もご用達の一軒なのだとか。通勤ルートにあるため、海外スィーツを購入するOLさんたちも…。
毎週月曜日は、コーヒー豆スタンプカードが「ポイント2倍」、毎月5の付く日はチーズ「10
%OFF」などもあり。オリーブだけで、缶やビン詰が約30種。チーズに至っては約100種。今回は、オリーブやチーズを使ったレシピをご紹介します。

新キャベツ、新ジャガ、など。春のキッチンは新しいものでいっぱいです。生命力溢れるフレッシュ素材に、発酵&熟成の風合いを重ねた一皿を作ります。茹でてもビタミンCを損なわないジャガイモ。そこへ、ビタミンAや亜鉛、鉄分を含むイカの塩辛を。さらには、カルシウムやたんぱく質豊富なチーズを添える。

ここで、ポイント。発酵食品2種を組み合わせると、芳醇さが増すの法則です。イカの塩辛とブルーチーズの相乗は、驚くほどの奥深さ。このレシピは漁師料理の1種なのですが、漁師町の地場料理は「トンカチ」出没率がけっこう高い。トントンとたたきながら混ぜる事で、独自の旨味を生むのです。

ジュピターで購入したブルーチーズは一枚毎にスライス小分けされているので、使い勝手抜群。包丁ナシ!手で割るだけの簡単さ。発酵&熟成の風合いが、新ジャガのフレッシュ感と合い間って…同じくジュピターで購入したワインが止まりません!

  • クレスポ(種抜きブラックオリーブ)160g 330円
  • キャステロブルースライス 100g 378円
  • ※価格は税抜き参考価格です。

CATEGORYFOOD TAG , ,

Loading..