2014.09.01

朝ごはんラヴァーに贈るおいしい時間

Store Info

「秋の香りで目覚める朝」

今回ご紹介しております「本福寿司」さんでも、さんま寿司がスタートしています。そこで、今月の「食・おいしいを楽しむ」テーマは「さんま」。秋の味覚到来を告げる一尾を、美味しくリポートいたします!

朝夕、だんだん涼しくなりましたね!
スーパーに並ぶ果物も、スイカから桃になり、ようやく巨峰を経て梨を目にするようになりました。
せっかく四季のある日本にいるからこそ、季節は全力で楽しみながら時を過ごしたいものです。
そこで、いつもは洋食に偏りがちな朝ごはんですが今日は和食に挑戦します。
その名も「秋刀魚ごはん」!まさに、旬ですね!
和食って、少し準備に時間がかかりそうなイメージなので前日の夜に仕込んでおこうと思います。

作り方は意外と簡単。
洗って水を切ったお米3合に、塩少々、醤油大さじ2、酒大さじ1、焼いて身をほぐした秋刀魚と千切りにした生姜1かけを入れ、だし汁を炊飯器のメモリ通りに注ぎます。
タイマーセットしておけば、翌朝にはキッチンに香ばしい秋の香りが立ちこめているはず♪
軽くかき混ぜて盛りつけたら…ネギと、別途だし醤油で溶いておいた秋刀魚の肝を乗せれば完成。
具沢山みそ汁と一緒にどうぞ。
家で秋刀魚を焼くのが苦手な人は、焼いてあるものを買って帰るのもおすすめです。

CATEGORYFOOD TAG , ,

Loading..