2014.12.01

イルミネーション始まりました。

誰と見るのか?それが問題

腹痛を理由に残業を断って、彼氏と心斎橋のイルミネーションを眺めながら歩いていました。そしたら、前方から上司が手を振って近づいてきました。これ、実話です。ワタクシの死ぬほど怖かったエピソードのNO.3に入っています。あれは5年前でしょうか。長いですねー、心斎橋のイルミネーション。毎年、必ず、やってきて、毎回同じテンションになってしまう。今年ももちろん始まっています。
今日、12月1日は点灯式でした!

さて、心斎橋筋商店街へとやってきますと、点灯前のイルミネーション、その数全22機。「しんさいばしすぅ~じ、らららららら♪」と流れる放送も、今日はイルミネーション点灯式の案内が流れてきています。む?この声は…FM大阪「happiness!! 」の赤松悠実さんではないですか!

点灯カウントダウンは18:00ジャスト。ただいまの時刻17:45。商店街にはサンタさんが登場し、アナウンスで盛り上げています。それにしてもすごい人の数。お仕事終わりやデート中、いまからごはんのグループに、お買い物中の奥様たち。みなさん次々に、サンタさんから何かを手渡されています。さて、それは…。

それはクラッカーでした。18:00ジャスト、パッカーンとみなで点灯を祝うという趣向のよう。ワタクシも参加していいのでしょうか?「どうぞ、あと10分ですよ!」と、サンタさんもノリノリです。見渡すと、周囲はすごい熱気!クラッカーを手にした方々、みな、いまかいまかとそのときを待っています。

おや?大丸心斎橋店の前にはお馴染みのサクラパンダちゃんも登場。みなさん次々に記念撮影。クリスマスの衣装を身につけて、今日も元気に飛び回っています。いやされますなー。

3、2、1…点灯!あちこちからパッカーン!とクラッカーの音が鳴り、ふっと暗くなった商店街に、オーロラの光が灯りました。き、きれい!ふっと浮かび上がったイルミネーションに、一瞬無言。次の瞬間には歓声が上がっています。はい、この刹那、みーんな上を向いていました。

イルミネーションを楽しみにしているのはワタクシのようなお客さんだけではありません。商店街で働くみなさんも楽しみに待っていてくれています。点灯式のカウントダウンが始まると、店先にスタッフの方々が並んで、いっしょにカウントダウン。印象的な光景です!

2m×3mの一画には、結晶を模ったブルーの光とシャンデリア。歩いても歩いてもどこまでもおっかけてくるように、商店街中に整然と灯りをともしているのです。喧騒の人ごみを歩きながら頭上に目をやると、なにやら神々しい静寂さで、そのギャップがまた不思議。
なんと言ってもまっすぐ一本に延びる幻想的な景観は、ここの商店街ならではですね。美しい♪

イルミネーションは1月18日まで、16:00-25:00の間灯っています。アーケードの下のオローラの光を、雨や風や雪も気にせず、いつでも眺めに来てくださいね。

イベント&キャンペーン Info

  • ◇イベント&キャンペーン名
    「ブリアン・ドゥ・心斎橋 2014」
    ◇実施エリア
     心斎橋筋商店街
    ◇実施期間
     2014年12月1日~2015年1月18日(16:00-25:00)
Loading..