2015.08.01

黒板!

Store Info

「本日ご一行、ワタクシ様」

先日、友人夫婦宅にお邪魔したところ、エントランスに「本日ご一行、ワタクシ様」の黒板が。先日、別の友人がうかがったときはカフェ風のウェルカムボードで出迎え、サングリアを飲み明かしたとのこと。ワタクシのときはもちろん、日本酒とホッケの干物。いえ、いいんです。好きですから。びっくりなのは、リビングの壁面の一部も黒板になっていたこと。お子さんたちと「どっちが上手くドラえもんが描けるか」対決をしたり、即興日本地図で県名当て対決をしたり、すっかり対決のお姉さんに。普段は家族間のメッセージボードに活用しているそうで、黒板の魅力にハマリましたね。

そんなわけで、気になる「黒板」。冷蔵庫の一面を黒板にして、ストック残量の「一目で見える化」を書き込みたい。もちろん、英語とかでオシャレっぽく。ホッケならば「hokke 1/2pice」とかね。塩辛ならば「siokara 1」とか。冷蔵庫の中身はオッサンでも、表現は女子的に。そんで、「今日は●時に帰ります」って、自分で自分にメッセージ。ではDIYを行うべく、東急ハンズへ向かいます!

そうそう、こんな感じです。白墨がかすれた文字は、それ専用のフォントのような味わいで、独特の香りもなんだか心が和みます。カッカと書く時の黒板を叩く音、指の振動も懐かしい。手触りが温かすぎる「黒板」に、ホッケも塩辛も大喜びなはず。

いま黒板ブームもあって、お部屋をリノベるのはもちろん、ちょっとしたプレゼントの箱の表面を黒板化したり、ローテーブルの一部を黒板にしたりと、みなさん様々に楽しんでいるよう。東急ハンズでも黒板DIYコーナーができていて、塗るだけで黒板になるシリーズは大人気なのだとか。

そんな中でも気になるのが、定番の黒や深緑だけでなく、カラー配色の展開が広いこと。こちら「チョークで書けるペイント」はラブピンクやミカン、パープルキッスと華やかな色合いが素敵です。バイカラーで部屋を彩るのもいいですね。

こちらはペイントとチョークがセットになったタイプ。黒板とチョークの配色選びに自信のない方も、ワンセットで一気にセンスアップ。ちょっとしたプレゼントボックスをかわいくデコレートするのも楽しいはず。貰ったときの意外性も嬉しいサプライズに。

チョークのセットもあります。数種のカラーバリエがあるから、カラフルな壁面もお望み通りなのです。日本酒は水色、コテッチャンは赤、塩辛はピンクで、出汁巻きは黄色で決定。生活の楽しみがまたひとつ増えました♪

そんな黒板コーナーなのですが、年々盛り上がる「黒板」ブームで、商品種類も増加中。あくまでもカフェっぽく、どこまでもダイニング風に、オヤジ嗜好を満喫するつもりです。なんせ女子ですから、ええ、女子なので。

9/2(水)までハンズメッセ開催!

  • KAKERU PAINT(チョークでかけるペイント)1,300円
    チョークボードペイント(ミニ)350円
  • ※全て参考価格
  • ※全て税別価格
Loading..