2016.02.01

フードコーディネータの美レシピ

Store Info

手作りは怖くない。

東急ハンズでは今年もバレンタイン手作りコーナーがオープン。作るのにかかる所要時間のPOPや、テーマごとに陳列された売り場コーナーは本当に回りやすくてありがたいのです。ゼロから作るような本格派から、キット化された初心者むけのアイテムまで。商品の幅広さも魅力ですね。

いまでこそレシピを作ったり、撮影用のお料理を作ったりを仕事にしている私ですが、初めて料理に触れたのは「お菓子作り」でした。いまでも大切にとってある幾つかのレシピ本はもうボロボロで、バターを落とした跡もあります。

その中で「失敗したお菓子は失敗作じゃない」という森山サチ子先生の言葉が忘れられません。
なぜそんな形や味になったのか?を考え直す、大切なお菓子、ということでした。それから、スポンジやゼリーやシュークリームなど、怖がらずに挑戦できるようになりました。今年初めて挑戦しようと思われている方!絶対大丈夫!それでも不安で不安でしょうがないならば、こんなキットもオススメですよ。

「私の台所 フォンダンショコラ」。フォンダンショコラといえば、中身からトロリとチョコがあふれる一品。焼き加減次第では中が固まってしまい、フォンダンが台無しに。だから、怖くて手作りに躊躇する方も多い一品かと。ですが、このキットの「作り方」を読んでみて「これは失敗しない」と、ピンときました。

中にはフォンダンショコラミックスとクーベルチュールチョコレート。そして、5個分の焼き型カップとハートのピック。

ボールに材料を入れてよく混ぜ込んだら、焼き型カップに生地を入れます。そしてここがポイント。このあと2時間冷蔵庫で生地をしっかりと冷やします。これが、焼き上がった時に中身がトロリとなる秘訣。パッケージに記載されている「作り方」にはしっかりとそう書いてくれているので、失敗知らずなフォンダンが適うこと請け合いです。

2時間って、けっこう長いのですが、我慢です。生地を混ぜる・寝かす・冷ますの工程はできあがりを本当に左右しますよ♪2時間後は予熱したオーブンへ。

焼き上がりの目安は中央に濃い色のしっとりとした部分が1~2cm残っているぐらいです。いい香りがしてきました。ではいただきます!

ほら、きちんとトローリのフォンダンで仕上がりましたね。焼き型カップもついて、材料も計量されている。作り方も細やかに書いてくれているので、ほんっとに手軽です。初心者の方にもオススメのキットですよ。

東急ハンズのコーナーで目を釘付けにしたのがこちら!「話題のアニマルスィーツを作ろう」です。アニマルモチーフは年齢も性別も問わず、大人気。あまりの愛らしさにニンマリしてしまいますね。クマモチーフのクッキーサンプルでは、胸元にナッツを抱っこするクマたちが円陣を組んで、あまりのかわいさに目が離せませんでした♪

  • 私の台所 フォンダンショコラ 980円
  • ※全て税抜価格

CATEGORYFOOD TAG , ,

Loading..