2016.06.01

朝ごはんラヴァーに贈るおいしい時間

Store Info

  • AREA
  • 5
  • EAST

照り焼き厚揚げでヘルシーベーグルサンド

「オーガニック&ベジタリアン カフェ Atl」。無農薬・有機野菜やオーガニックな調味料、そして有機酵母を使用した自家製ベーグル。卵・お肉・お魚は一切使わず、ヴィーガンフードを展開するショップです。ここの自家製ベーグルは元パティシエールでAtlの調理担当・北澤さんがひとつひとつ丁寧に焼き上げたもの。安心であること安全であること、そして心身が寛ぐことを…との思いが詰まった1個なのです。

小麦をまるごとすりつぶす全粒粉を用い、小麦粒の表皮部分“ふすま”を練り混ぜて、有機酵母で醗酵し1日寝かす。翌日にはオーヴンで焼き上げる。温度・湿度に左右される生地は、北澤さんも「手に負えない」と苦笑するほどデリケートで、そんな繊細さが味や食感に映し出されています。

そんなベーグルは店内メニューでいただくこともできますが、テイクアウトも可能。お子さんがいるご家庭のお土産に、健康志向な方へのプレゼントにも重宝。

かなりの大きさと厚みがあるので・・・まるまる1個でも満足度大。今回はそのベーグルを使ったアレンジレシピをご紹介します。

少しずつ陽射しも夏っぽくなってまいりました。
今日はAtlさんの自家製もちもちベーグルを使ってサンドイッチを作りたいと思います。
これからの季節にピッタリなベトナムのバインミーという酸味を利かせたサンドイッチを参考に、ヘルシーなのに食べ応えアリにするために厚揚げをお肉代わりに使います。

◆材料
・ベーグル
・厚揚げ
・キャロットラぺ(人参をオリーブオイルとビネガー、クミンでマリネしたもの)
・紫キャベツ
・トマト
・アボカド
・パクチー(お好みで)

作り方は、厚揚げを醤油とみりんで照り焼きにし、仕上げにナンプラーでエスニック風味にします。
ナンプラーは、しっかり火を通すことで魚醤独特の臭みが消え、旨味だけが残りますので苦手な人もぜひ挑戦してみてください。あとは、それぞれを順番に乗せていくだけです。

材料をたくさん挟みたい時は、上からギュッと圧力をかけ、ラップでくるんだら5分ほど置いてなじませ、ラップごと半分に切ると綺麗な断面を保ったまま切ることができます。

お肉や魚などの動物性たんぱく質を使わないのに、しっかりと食べ応えのあるボリューム感!ダイエット中の方にもお勧めの一品です。

CATEGORYFOOD TAG , ,

Loading..