2016.06.01

300円で整理・収納の達人

Store Info

  • 店名3COINS+plus 心斎橋店
  • 住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-4
  • 電話番号06-6214-0563
  • URLhttp://www.3coins.jp
  • AREA
  • 5
  • WEST

部屋、散らかっています。

1ヶ月前に引越しをしてようやくダンボールがなくなったところです。かれこれ4回目の新居。毎度毎度「こんどこそはキレイに住む!」と決意するものの、半年もしたら部屋はグチャグチャ。「ハサミどこ?」「スポンジのストックは?」とモノを探し続ける生活。どうしたらいいもんかと、収納アドバイザーでありコラムニスト、心斎橋筋商店街広報担当にモデルにママと、まだまだプロフェッサーの幅を広げる永田尚子女史に相談してみたところ・・・

「まずは、キレイに住むことと整理して住むことを分けて考えましょ」と、いきなり禅問答な答えが!ワタクシ、なにか根源的に思い違いをしているようで。「ワタクシさんの“整理”って、部屋のモノをA地点からB地点に移動させるだけになってませんか?」と聞かれてドキリ。そうか、確かにそう。雑誌の置き場を変えて「あー片付けた」と満足して、また散らかる。

その後も・・・「こんな傾向ないですか?」と聞かれるたびに思い当たる節ばかり。ワタクシの部屋が見えているかのような永田女史の指摘に驚愕なのです。そして「部屋の中でどんな生活がしたいですか?」と問われて、考えながら永田女史と話すこと1時間ほど。“ワタクシのしたい生活”がだんだんと見えてきた。そうか!本当は自分ってキレイ好きだし、生活時間を有意義に使いたいって思ってたんだ、と改めて再認識。

「頑張って毎日のお掃除、努力したいなぁ」とぼやいたところ・・・「必要なのは努力ではなくて、テクニックや習慣づけ、かもしれませんよ」と、またも謎めいたアドバイスが。そこで実践とばかりに案内されたのが・・・

3COINS+plus 心斎橋店だったのです。300円で“ちょっとシアワセ”で、あの散らかった部屋が解決するんでしょうか???「収納アドバイザーの目線から見ても、3COINS+plusさんは宝の山ですよ♪」と永田女史の頼もしいお言葉。では実践とまいりましょう。

店内には数々の雑貨やアイテムがズラリ。センスもよくて便利そうなアイテムがすべて300円や500円など。この中から永田女史が選んだのが・・・

ワイヤーラック。ヴィンテージ加工が施され、ナチュラルフレンチ感が女子心をくすぐります。永田女史いわく「このワイヤーラックには【整理収納5つの鉄則】が全て盛り込まれているんです」とのこと!

永田さんが使うと・・・こんな感じ・すっごいかわいい!こんな生活したい!と息巻くワタクシ。
「いえ、オシャレなだけではないんです。実は【朝食セットをカゴにいれて冷蔵庫にしまう】は、【整理収納5つの鉄則】すべてを網羅しているといっても過言ではないほど画期的な収納方法なんです」と解説が始まります。

◆鉄則1
適正量・・・適正量をきちんと知ればモノは増えない
ジャムやメイプルシロップの量がひと目で分かる→ストック量が分かれば無駄な買い物防止になる。

◆鉄則2
グルーピング・・グルーピングで無駄な行動をなくす
朝食時にいつもテーブルに出すものを1つにまとめておける。

◆鉄則3
使用頻度・・・使用頻度別収納で圧倒的に使いやすく
毎朝使うので冷蔵庫の中でも取り出しやすい所へ置いておける。

◆鉄則4
行動導線・・・行動導線とモノの置く高さを意識すれば散らかりにくくなる
人は目線から腰の間の高さが、ものを動かしやすい習性がある。それ以上の高さにしか収納できなくても、いっこのカゴに入れておけば取り出しやすい。

◆鉄則5
定位置管理・・・定位置管理で「探し物」の必要なし
いつも同じ場所にしまうことで家族全員が探す必要なし→家族みんなで取り出して片付ける仕組みに。

確かに!最近、まだ残ってるのにジャムを無駄買いし、しかもジャムとバターは別々の冷蔵庫ポケットに入っていてテーブルと冷蔵庫を2度往復し、なぜかシロップはいつも奥のほうから探し出し、バターナイフは食器棚の一番上から取り出し、毎朝毎朝「ジャムどこ?おかーさん、どこしまった?」と捜索・・・。そりゃー不便なはずよ。毎朝不機嫌になる理由がよーーーっくワカリマシタ!

「そう、整理収納は経済的にも時短の上でも効果があるのですが、一番の効果は、その不機嫌がなくなること、朝は家族で笑顔でいたいじゃないですか」永田女史から、人として、そう、人として当然の願いを衝かれ、思わずワタクシ涙目に。実母にも飼っている犬にも、いままで当たり散らしてゴメンと思わずにいられない・・・。

整理・収納から紐解けば・・・最近犬がワタクシに甘えてこなかったり、母親とトゲトゲした会話しかしていない原因も見えてくる。永田女史に「どんな生活がしたい?」と問われ「オシャレな生活がしたい!」と即答したワタクシですが、ホントのところは別のところにあるようで。

たぶん、そんなこともすべてお見通しの収納アドバイザー永田女史。「ほかに部屋で探し物することありますか?」と聞かれ、恥ずかしながらパートナーの消えた靴下が散乱していることを白状したところ・・・

このワイヤーラックが重なる仕様を活用して、

こんな収納のご提案も。上は普段使い、下は遊びに行くとき、と、収納分け。鉄則2「グルーピング」の顕著な例なのです。

カウンセリングが終わって、改めて店内を見渡すと・・・ほんと、3COINS+plus 心斎橋店は宝の山。300円で“ちょっとシアワセ”の意味合いが広がるのです。あれも使える!これも使える!

「ただただ、便利に快適に整理・収納するだけでは味気ないじゃないですか。3COINS+plus 心斎橋店ならば、プラスおしゃれに・・・も叶いますよ」と、永田女史。確かに、整理・収納は努力ではなくテクニック。生活が変わりそうな予感がします♪

  • 324円を中心としたアイテムを幅広く取り揃えています。
  • ※売り切れ商品もございますのでお問い合わせ下さい。
    ※すべて税込価格
Loading..