2017.01.01

気軽に「お着物」体験

Store Info

  • 店名wargo 大阪大丸心斎橋店
  • 住所大阪府大阪市中央区 心斎橋筋1−7−1 大丸心斎橋店 南館2階
  • 電話番号06-6484-5960
  • URLhttps://kyotokimono-rental.com/
  • AREA
  • 4
  • WEST

ワタクシにも着物って似合うんでしょうか?

世には、和装美人と洋装美人がいるかと思いますが、さてアナタはどっちでしょう??そもそもお着物なんてめったに着る機会もないし、確かめようもありません。その「お着物」、もし手軽な価格で、自分の好みで選んで着ることができたら??そんな夢がかなうのが・・・

こちら、大丸南館2Fの「wargo」さん。着物レンタルのお店です。こんなところに着物レンタルがあるなんて、ワタクシまったく知りませんでした。知らないことは率先して「やらない」。誰かにまずはチャレンジ(毒味)してもらい、ふむふむと検証してから!そこで、今回は・・・

李ちゃんの登場です!かわいいでしょ?どうみても今風の洋装美人!最新ファッションも着ていますし、軽くウェーブがかかったロング。スタイルも欧米風で、「しっとり、はんな~り」な和の趣きとは正反対。
そ れ が・・・驚愕の大変身を果たすのです。
では、 wargoでお着物体験のリポートです。

まずは受付。カンタンにものの3分ほどで完了!

次に・・・この膨大なお着物のなかから、自分好みの一着を探します。お着物は、「スタンダード」「プレミアム」「ハイエンド」「豆千代」の4部門にカテゴライズ。それぞれに印が付いているので、この膨大な中からでも自分の選んだプランのカテゴリーが分かりやすくなっています…とはいうものの、舞妓はんでも芸妓さんでもないかぎり、どれが自分に似合うのかは難しい!

でも大丈夫!専門のスタッフさんが手厚く相談に乗ってくださいます。本日は土居さんが李ちゃんの専任に。これまで何百人とお客様に着物を選んできた審美眼で、大きく3パターンをご提案。その際は、李ちゃんの表情をじっと見て、「気に入ったかな?」「これはどう?」と聞いてくださいます。

たとえば、こんな紫系。

たとえば、こんなモノトーンテイスト。

そして、ピンク風味も。

決定したのは、こちらの艶やか紫。さてみなさま、もうお気づきの通り、こちらの置物は和モダンなテイストが多々!

「トレンドを取り入れた可愛らしいデザインが多いのも当ショップの特徴です」と話す土居さん。とはいいながら、しっかりと正式に「着せて」くれます。

だから、長襦袢(ながじゅばん)選びも真剣そのもの。

襟元の配色も、李ちゃんの希望を聞きながら、土居さんがうまくまとめてくれました。

次は帯選び。昨今はモダンなデザインのお着物に、半帯を合わせるのがトレンドなのだとか。しかしながらこんなにもたくさんの帯・・・さらに迷いますね。

ここでも土居さんの手腕が!さきほどのお着物選びで李ちゃんの好みやカラーを瞬時に熟知し、幾つかの候補を見せてくれます。

こういうとき、心理としてどうしてもシンプルなものを選んでしまいがちなのですが、「李さんは華やかな方が似合うと思いますよ」とソッと背中も押してくれるのです。

フロア奥には試着室も完備。

こんなに広い!しかも一面が鏡です。

足袋、肌着、ダテ締めなどもレンタル可能。

それでは、李ちゃん変身です。

これまで何百人と着付けをしてきた土居さん。ひとりひとりの体型や雰囲気に注視して、その人がもっとも似合う、その人らしく着られるようにと細やかなワザを駆使します。

たとえば、襟元の幅。お顔の形や上半身の骨格に合わせて微妙に調整。また、その人の歩き方も観察していて、着物を着たときに歩きやすい丈を微妙に調整。すごいですね。

だから、最初はちょっと不安そうだった李ちゃんの表情も、次第に笑顔になってきました。

帯の結び方も5パターンほど独自のアレンジをお持ちで、その人の雰囲気に合わせてくれます。

髪のアレンジはパターンがいくつか用意されていて、好みのパターンをセレクト。長くてふんわりロングがかかっていた李ちゃんの髪が・・・

しっとりとまとまりました。うん、かわいい♡ ♡ ♡

髪飾りも、モダンなものから古典的なものまで。1個を選ぶことができますが、本日は取材の特権にて、取材の特権にも関わらず、取材(仕事)を忘れたワタクシのごり押しにて・・・

特別にイレギュラーに2個つけていただいております!土居さん、李ちゃん、ごめんなさい!

草履もズラリとこんなに。着物、帯、髪型が決まってきますと、草履選びもあまり迷わず。

フロア内には撮影スタジオも用意されており、記念撮影も可能。このときのポーズのとり方も、なれた土居さんが親切に教えてくださいます。

みてください!!!あの李ちゃんがこんなに艶やかに♡ ♡ ♡

この2人、同じ李ちゃんです。すごい!洋装の似合う彼女が、和装もこんなにも似合うなんて!

ワタクシ冒頭で「世には、和装美人と洋装美人がいる」と書きましたが、土居さんに言わせれば、「女性はみなさん、お着物が似合う。だって、女性のための装いだから」とのこと。そうなんですね、そうなんです。お着物や帯、髪型と、自分の好みを上手に引き出されて、プロの目で見てもらい、きちんと整えてもらえれば似合わないはずがありません!親しみある価格も頼もしく、次回はワタクシもチャレンジしてみます♪

  • スタンダード着物プラン 3900円~
    プレミアム着物プラン 4900円~
    ハイエンド着者プラン 5900円~
    豆千代モダン着物プラン 6900円~
  • ※全て税別価格
    ※価格は全て参考価格
    ※店内撮影をされて、当社サイトでの画像公開OKの方は、出力画像&台紙をプレゼント。その他の方は、撮影画像をデータでお渡しします。
Loading..