2017.02.01

Glorious Chain Café Shinsaibashi | 特集 201702

Glorious Chain Café Shinsaibashi

Store Info

  • 店名Glorious Chain Café Shinsaibashi
  • 住所大阪府大阪市中央区南船場3-12-9 1F
  • 電話番号06-6258-5344
  • URL
    https://www.diesel.co.jp/cafe/

自分への最高ご褒美

さて、この季節。皆様も様々なお目当てチョコがあるかと思います。もちろん自分で食べる分です。なんせ昨今は、味のワカラン男にいーモン食べさせたって「甘い」「辛い」「酸っぱい」の小学5年生の味覚男子が蔓延。ならば、自分のためだけ、そう、己のためだけに、美味なるものを味わった方が断然いい。いや、そうするべき。そんなわけで向かったのが…

心斎橋にオープンして3年目。いまやランドマークとして君臨する、Glorious Chain Café Shinsaibashi。ライフスタイルブランド「DIESEL」が放つインターナショナル・ダイナーで、同社の世界観を提案する発信地でもあるのです。

ところで皆様、このマグカップご存知ですか?

真上からみるとカカオ豆のフォルム。そう、これはイスラエルで創業しNYをはじめ世界で人気を集めるチョコレートブランド「MAX BRENNER」の“HUG MUG”。文字通り両手のひらでハグです。

なぜ同店にこのHUG MUGがあるかといいますと、Glorious Chain CaféとMAX BRENNERがタッグを組んでバレンタインメニューを開発。2017年1/18~2/14までの期間限定提供なのです。もう一度書きます、期間限定です。どうしてこのマグはこんな形状なのか、包み込むように持つ理由は?その答えのキーワードは「Experience(体験)」。ではメニューを拝見。

こちらのワンプレートは「マックス チョコレート ドーム」。プレートにはチョコのドーム、フラスコ、シリンジ(!?)、ベリー類に、ピスタチオに、粒粒としたチョコが・・・。

シリンダーには温かなホワイトチョコソースが。これをドームへとかけてゆきます。と・・・どんどんとドームの頭から溶けてゆく!と、同時に香りがフワリ立ち昇り、甘い薫香が右脳を直撃♡

そう、当たり前すぎて忘れていた事実1.「チョコは熱で溶ける」を目前でありありと魅せつけられるのですね。しかも甘い甘い香り付きで♪中はどーなってんだろ??

スプーンでエイヤっとほじくり返すと…出てきたのはなんとバニラアイスなのでした。まだ溶けていないパリパリのドームチョコと、シリンダーから出てきた温かなホワイトチョコといっしょにスプーンに乗せて…

いただきます!瞬時に感じるのは温度差!なのです。つめたーーーーいバニラに温かなホワイトチョコの対比が口内へ。食感となるパリパリドームチョコも素敵なアクセントに。

バニラの下にはチョコブラウニーが隠されていて、サックリとした食感がいい箸休めに。ここで冷静に戻って、他のアイテムも物色し始めます。

ミニフラスコの中の赤いソースをかけると…爽やかな酸味が広がります。もしや・・・?そう、ラズベリーのソースでした。濃度が高くてトロトロです。

そう、当たり前すぎて忘れていた事実2.「チョコとラズベリーは好相性」を実感!芳醇なチョコの風合いにサッと酸味が切り込む!次の瞬間にはチョコの持ち味がパワーを増す♪

さらには、こちらにもご注目ください。このツブツブ、実はサクサクのワッフルホールだったのです。

こちらを散りばめてひとくちいくと、他のチョコたちが格段に活きる、テクスチャーマジックなのです。はい、当たり前すぎて忘れていた事実3.「チョコは形状を変える」を実感!ソースのチョコ、ドームのチョコ、ブラウニーのチョコに、エアリーなチョコ。すべてチョコづくしなのに、全エレメントが別モンのような構成力がお見事なのです!

次は、さきほどのHUG MUGを用いた一品「マシュマロホットチョコレート」。マグの中にはたっぷりのホットチョコレート。表面を覆うように配されるのは、こんがり焼き目のマシュマロたち。

表面のみを加熱されたマシュマロは、そとは香ばしく中はトロトロ。しかし、このマシュマロの役目はそれだけではありません。

両手のひらでマグをハグすると、ジンワリと温かさが伝わってきます。

口を近づけると…鼻孔に、まさに「香りが集まってくる」かのような香りの効果。そう、これが、あのカカオ型のフォルムの効果なのですね。その上、マグをさらに傾けると…マシュマロの下からさらに鮮烈なカカオの香り!!マシュマロは香りの蓋も役割だったのです!

当たり前すぎて忘れていた事実4.「チョコの香りは素晴らしいフレグランス」を実感!

次は「バレンタインカプチーノ」。ハートマークのカプチーノに添えられるのは、ピーカンナッツをキャラメリゼして、ココアパウダーをまぶした「MAX BRENNER “NUTS”」。これ、MAX BRENNERで大人気商品なのだとか。

まずは、カプチーノをひとくち。心底ホッとする後味に、MAX BRENNER “NUTS”を半分パクリ。うん、なんとも艶かしい味わいです。そして・・・

残り半分はカプチーノへon。ゆっくりと溶けてゆくナッツチョコがカプチーノに甘味を添えてゆきます。当たり前すぎて忘れていた事実5.「チョコとコーヒーは最高のパートナーシップです」。

ここまで駆け足で見てまいりましたが、世界のDIESELと世界のMAX BRENNERのコラボが愉しめるのは、ココGlorious Chain Café だけ!しかも日本では渋谷と心斎橋だけという希少さ。行かない手はありません。素晴らしいチョコの「 Experience(体験)」が待っています♪

これは自分だけで楽しみたい!ところですが「やっぱり彼にもプレゼントしたい」などと言う、慈悲深いアナタ!先ほどのMAX BRENNER “NUTS”とDIESEL MINI BACKPACKがセットとなり、アンダーウェアやソックスなどと組み合わせで販売される2017 DIESEL VALENTINE WITH MAX BRENNER SPECIAL PACKAGEもお見逃しなく。

ミニバックパックはデザインもポップですが、このサイズ感もなかなか面白い!こちらも数量限定です。お早めに!というか…
なんでワタクシのPCって「猪口(ちょこ)」としか変換されんのやろ。おかげでえらい手間かかったワ。…そんなワタクシもチョコ待ってます♪

  • マックスチョコレートドーム 1,200円
    マシュマロホットチョコレート 680円
    バレンタインカプチーノ 680円
    スペシャルパッケージ 4,104円+ お選びいただいたアイテムに応じた金額となります。
  • ※価格はすべて税込み
    ※すべて数量限定商品
    ※提供期間は2017年1/18~2/14

CATEGORYFOOD TAG , ,

Loading..