Sports Lab by atmos

Store Info

  • AREA
  • 6
  • WEST

むずかしい、スポーツミックス。

ろくに「取材」もできないなんちゃってライターのワタクシですが、これまで何度「スポーツミックス」と書いてきたことか・・・。スミマセン、嘘でした。ほんとのところ、スポーツミックスなんて解ってないんです。というか、スポーツはスポーツでしょ!オシャレはオシャレでしょ?どうミックスすんの??それって混ざるの?ほんとに?とはいえ、心斎橋で「お!カンジのいい人~」と二度見してしまう人って、ほんとうに上手いスポーツミックス。たとえば、こんなカンジで。

そう、こんな世界観を全体コーデしたような人が、いますごくカッコイイ。こちらはSports Lab by atmos。タウンユースのスポーツカジュアルを提案するにかけては先駆者的存在。2000年に原宿にヘッドショップをオープンしてから「 Sports Lab 」の冠では全国で10店舗を展開。心斎橋では2016年にオープンしています。

まず!圧巻なのがこちらのNIKEシューズ!もう、こうなると「NIKEミュージアム」といっても過言ではないほどのラインナップです。その中から、店長様がピックアップしてくださったのが…

90年代に社会現象にまでなった「AIR MAX」シリーズ!その中でも押さえておきたい3タイプをご紹介いただきました。

こちらはAIR MAX95! AIR MAX現象の火付け役ともなったシリーズです。2015年には20周年を迎えた王道かつレジェンドなシリーズは、今でも(今こそ?)新鮮な魅力がありますね!

さらに、こちらがAIR MAX I。1987年に誕生したAIR MAXファンの語り草的存在です。しかしながら、なんどもリニューアルや新作が発表されるAIR MAXですが…こんなカラー初めてみました。すっごくミニマルでかっこいいのですが・・・

そう、こちらのカラーシリーズは「atmos EXCLUSIVE」。 Sports Lab by atmos系列限定のシリーズで、もちろん同ショップでしか入手できない逸品なのです!

同シリーズはAIR MAX 90にも!

パキッとしたワンカラー&ワントーンは、たしかにスポーツのカッコよさではなく、タウンユースのオシャレさ!「スポーツとカジュアルファッションを組み合わせるスポーツカジュアル」を提案するSports Lab by atmosらしい展開です。そんな展開は足元だけではありません。

アパレルにも同ショップならではのセンスが光ります。見てください・・・こちら!

ズラリとならぶトップスにパンツに・・・!目移りしそうなほどのラインナップから店長様がピックアップしてくださったのが、

こちらのテックフリーパンツ。スウェット コーデの火付けともなったと囁かれる一点。うん、わかる。でも、これをワタクシがすると「ブッチー」か「ミナミのおっさん」(どちらもリスペクトしてます)になってしまうんです。

「いえいえ、こちらはちょっと違います」と話す店長様。たとえばこのライン、履いたときにシルエットがキュッとしまるデザインは、「アパレル」としてのディティールにこだわり抜かれた一点なのです。

さらにはこちらのポケットデザイン!カッコイイですね!!!夜のデートでバルやビストロにも行けちゃうくらいのイメージ。「例えば、素敵なアスリートがお忍びで彼女と深夜ごはんに行くとき…」そんなイメージがわいてきます。

実は同ショップは、いわゆるスポーツカジュアルだけではなく、アウトドアブランドもタウンユースとしてご提案しています。

例えば、アウトドアブランドのColumbiaのジャケットもカモフラプリントがこんなにかわいく!これは是非とも女子にも着て欲しい!ナルホド!と納得のアウトドア→タウンユースのお手本のような一点です♪

店長様のご案内は2階へと。2階は「スケートボード」と「バスケット」アイテムが2本柱とのこと。2020年に(まさかの)正式競技種目となった「スケートボード」ですが、ジワジワとスケートボードテイストが街を侵食してきていると感じるのはワタクシだけ??

2階の左側1/2フロアが「スケートボード」、右側1/2フロアに「バスケットボール」。スケートボードはTシャツもそれらしく「SB」の文字が配されます。これ、今夏きますよ絶対!

SBでは定番のコーチジャケットもお見事なカラー配色で、90年代のあの頃のようなちょっと悪い感じのSBではなく、スマートなイメージが漂います。素敵ですね!そのうえ、こんな遊び心も・・・

コーラがランダムにプリントされたハイカットとスリッポン!これは好きな方にはたまらないユニークさ!全体コーデのワンポイントとして、かなーーり粋な技です。

アパレル、スニーカー以外に人気のおもちゃ「ベアブリック」も展開!

なるほど!ワタクシがスポーツテイストって「オシャレとのミックス」と思っていたのがそもそもの勘違いだったのです。これはもう、このテイストとして既にカテゴライズされており、理屈抜きで「かっこいい!」で正解なんですね♪

そんなSports Lab by atmosですが、続々とシーズンアイテムが並んでいます。希少なアイテムは品薄にもなってきていますので、興味のある方は駆け足でお越しください!

  • AIR MAX95(掲載商品)17000円
    AIR MAX I(掲載商品)13000円
    AIR MAX90(掲載商品)12000円
    テックフリースパッツ 11000円
    Columbiaジャケット 20000円
    SBコーチジャケット 9000円
    UBIQ ハイカット 8900円
    UBIQ スリッポン 7900円
  • ※価格はすべて税別です。
    ※価格はすべて参考価格です。