2017.10.01

Swatchがつなぐもの。

Store Info

  • 店舗スウォッチストア大阪
  • 住所大阪市中央区心斎橋筋1-6-3 心斎橋163
  • 電話番号06-6258-5006
  • URLhttp://shop.swatch.com/ja_jp/
  • AREA
  • 4
  • WEST

Swatchの世界観

1983年の発表以来、世界中のコレクターを沸かせ、夢中にさせ続けるswatch。ABS樹脂のボディーにムーヴメントをはめ込むシンプルなスタイルは、これまでのウォッチになかったデザイン性を広げて深めて、まさにファッションのようにシーズンコレクションを展開。と、書けば…消費され飽きられてしまう刹那的なものをイメージしてしまいがちですが…むしろ逆! Swatchの世界観はもっと普遍的で永遠的なものなのです。

なーんてことを、ここ「スウォッチストア大阪」で実感したワタクシ。いま、あらためて、その真価を追求と取材決行です。

いま当店で最も関心の集まるコーナーがこちら。カスタマイズウォッチ「Swatch X You(スウォッチ バイ ユー)。バイユーと銘打つサービスは、その名の通り「自分カスタマイズ」が可能★2017年の7月から始まったプランに、往年のコアファンたちも興味津々なのだとか!

システムはいたってカンタン。ケース、ベルト、ループなどのパーツをご覧のようにお好みで組み合わせる♪それにしても、この発色やデザインにさすがSwatchと唸るばかり。

可憐なピンクやビビットなオレンジ×グリーンが絶妙です。そのうえ・・・

ループのデザインが秀逸!ケーキにロウソクが灯るデザインは「お誕生日」に、アメリカの学生が卒業式に投げるあの帽子(物知りフクロウもかぶってる)のデザインは「卒業祝い」に、と、プレゼントに意味を持たせることも♪

さらにはクリスタルピンなんかも選べるとあって…さて、このワンセットからいったい何通りのSwatchが誕生するのでしょうか?スタッフさんいわく「2800通り」とのこと!こともなげにサラリと言いましたね??

一見、わかりやすくビビットなデザイン&カラーなのですが、組み合わせは無限大★つまりは、ほんとうに自分だけの1本が仕上がるというわけなのです。ならば!ワタクシも試さずにはおれません。

最近片思い(またですか・・)の彼のバイクは「赤」。それをイメージした1本を作ってみます。まず、フェイスはもちろん「赤」。

ベルトは赤×白のストライプで、ループはタイヤ部分をイメージして「黒」。なんだか・・・楽しい!なんでこんなに楽しいの!?「みなさま、楽しんで組み合わせされます。プレゼントご利用が多くて、贈る方のことを思い浮かべて組み合わせるって、楽しいですよね」とニッコリのスタッフさん。なるほどね★

ほかにも、こんなアイデアも。たとえば彼氏と彼女でペアで購入。お互いのベルト部分だけ「入れ替え」て、ふだんもつながってるよ、と、楽しまれる方もおられるそう。なんか、それ、いいんじゃなーい???

「Swatch X You(スウォッチ バイ ユー)」のシリーズにはフェイスにそれとわかるようクレジットが入ります。当サービスは「 X You」なのですが、フェイスに入る言葉は「 X me」に。そんな粋さもステキです。

もうひとつ、オススメを見せていただきました。こちらはムーヴメントの内面が見えるラッカードタイプ。こおいうタイプってたっかーーーいウォッチに多いですよね。

それを逆手に取るように、ムーヴメント部分はポップなカラーで。面白い!そんな折り…さらに面白いものを見つけてしまったワタクシ。

なんだ、これ???信じられない大きさ!そして動いているんです!ちょっとカメラを引いてみますと・・・

わかりますか?大きいワタクシ(175cm)に比べてスタッフさんが華奢ってことじゃなくて!このドデカイSwatchのサイズ感!!!!しかも、このデザインは実物もあるんです。そのうえ、まさかまさかの「販売」までしているそうなのです!こういう遊び心も楽しいですね♪

カラーやデザインはもちろん、カスタマイズやサイズにまで驚きを秘めるSwatch。スタッフさんは勤続17年目のベテラン。もともとSwatchの大ファンであったことがきっかけで入社されたのだとか。

もともとご両親がSwatchのファンで、幼い頃からご自身もデザインに見入っていたそう。そして、マイファーストSwatchは、いまでも大切に保管していると言います。

訪れるお客様もそう。ご自身の過ごしてきた時間とともに、その時お気に入りのSwatchがあったり、やはり家族みんながSwatchのファンだったりと。

大切な人に贈りたくなってしまう「Swatch X You(スウォッチ バイ ユー)」や、

ベルトを交換して、ペアにする彼氏と彼女。

ご自身の軌跡の象徴であったり、家族の思い出であったり・・・もうSwatchは単なるウォッチアイテムに留まらず、時空を超えたコミュニケーションツールとも言えそうな存在感なのです。

そんなSwatchの新サービス「Swatch X You(スウォッチ バイ ユー)」、是非いちど体験してみてください♪

  • 「Swatch X You(スウォッチ バイ ユー)」 8100円~
    ラッカードタイプ 9720円
    大きな壁掛け時計 MAXI COLOR SQUARE 19980円
  • ※全て税込価格
    ※価格は参考価格です
Loading..