M`sサロン

Store Info

  • AREA
  • 4
  • EAST

何かを始めたい!と思ったら…

今春から何かを始めたいとお考えの方!習い事のサイトをのぞいたり、雑誌を見たりされているかと思います。が!!!活きた情報は「街」にあり!たとえば、知る人ぞ知る「心ぶら街」に、驚くような情報が潜んでいたりするのです。

そんな「心ぶら街」のどんつき。昭和21年創業の「敷居のひくい呉服店」松屋さん。敷居が低いとわざわざ書くには理由がありまして…。

「祖母の着物をたくさん譲り受けたんだけれどどうしよう」「初めて着物を一式そろえるのですが…」などなど、着物にまつわるあらゆる相談に乗ってくださる老舗店。敷居が低いというよりは、門戸が広い・守備範囲が広い、と言った方が正しいのかもしれません。

例えば、先の相談「祖母の着物をたくさん譲り受けたんだけれどどうしよう」には、近年のモダンな帯を合わせてみたら?とコーデの視点から回答をくださったり、その帯を見繕ってくださったり、なんなら安価な帯の中からピッタリな逸品を選んでくださったりと、老舗店らしからぬ硬軟自在さ。

もちろんそれは、和装に対する正統な知識・確固たる美学をもってこそ。その上で、柔軟な視野を併せ持ってこそ。そんな松屋さんの信条を体現するのが・・・

ご店主の奥様であられる柴橋 真紀子さん。お着物の立ち姿も美しい麗人は、実はとんでもないプロデューサーなのです!

老舗である松屋さんの2階には…こんなレンタルスペースが!

天然木の床柱が目を惹き…

巧技を秘める飾り欄間も…

雪見窓のような格子窓には陰影が浮かぶ風流な空間

そんな隠れ家のような一室を約1年前から「M`sサロン」として運営するのが、柴橋さん。

例えば…顔の筋肉やリンパを心地よく刺激して、リラックスを適える「顔ヨガ」や、

耳のツボをオシャレに刺激する「耳つぼジュエリー」など。

柴橋さんの着眼と発想で、いまや松屋さんは老舗呉服屋さんの域を超えた存在に!もともと交友関係が広く、人と人をつなげることが好きだった柴橋さん。さらには「人の応援をしたい」お気持ちも強く、講師と生徒さんをつなげるべく当サロンを開いたのだとか。

きっかけは「着付けが習いたい」方と「着付けを教えることができる」先生を、このサロンで出会わせたこと。「習う&教える」が生む価値ある時間やコミュニティをもっと広げたい、と、数々の講座を開催しておられます。

例えば…この「己書(おのれしょ)」。生徒さんが自由に筆を運ぶ90分の講座なのです。「一筆」に向ける生徒さんの集中力はなみなみならないもので、そんな気運を高めてくださる講師の手腕も見事なもの!

自分にしか描けない「文字」は、仕上がったときの達成感がたまらない!ものなのだと。そんな価値ある時間が、ここM`sサロンから次々と生まれているのです。

そんなサロンの一幕を背後で企画し、運んで、適えてゆく敏腕さ。それが柴橋さんのプロデュース力。年代物の着物とモダンな帯を合わせて新しい魅力を見つけるように、人と人をつなげて素敵な時間を創出しています。

さて、当M`sサロンにご興味をもたれたアナタ!まずは公式サイトをチラッとのぞいてみてください。
今春から始めたくなる…数々の講座が待っています★