2019.02.01

魅惑のチョコブラウニー

Store Info

まずはご覧ください。

まぁ~なんともかわいらしい!顔はぷっくり、ニッコリ笑顔!このコ、魔女なんです。実は魔女って、あちこちと飛び回り、割と忙しい…Fat Witch Bakeryの魔女は仕事に家庭にと忙しい女性の象徴なんだそう。そんなFat(太った)Witch(魔女)が魔法をかける、魅惑のチョコブラウニー。今回はその魅力をたっぷりご紹介。

ここは2018年10月に心斎橋にオープンした「Fat Witch Bakery(ファットウィッチベーカリー)大阪店」 。1998年にNYチェルシーマーケットで創業した、チョコブラウニー専門店の、日本2号店目の店舗(1号店は京都下鴨)。そして・・・世界で3号店目。つまり、現在はNY・京都・心斎橋でしか店舗展開していない、希少な一軒。

こちらのブラウニーには3つの秘密があります。それが「たぷたぷチョコレート仕様」「ウィッチメルト製法」「むっちり高密度処方」。ここ!「たぷたぷ」「むっちり」に反応した方!鋭い!そうなんです、Fat Witch Bakeryのブラウニーはとにかくチョコレートがたっぷりで濃厚。創業者パトリシアさんがご自身の母親のレシピで作ったブラウニーは、チョコレートは本国アメリカの老舗チョコレートメーカー、ギラデリ社のものをふんだんに使っているからこそできることなんだとか。

見て、びっしりと、ほんまにびっしりと詰まったこの高密度。バターやチョコをふんだんにた~っぷり使用した、チョコ特有の粘着テクスチャーに驚愕の逸品なのです。公式サイトを拝見すると「くずれかけたひとかけらでも満足できるほど濃厚」と!キター!チョコ好きな皆様ならば、このコピーにビシビシと響かれること間違いなし★

さらに面白いエピソードとしまして、「いただきものとして味わった方が」⇒「気に入ったので別の人にあげたくて購入する」という「贈答循環」まで起こしているという。これ、なかなかに興味深い逸話。そう、味わったが最後、誰かにも味わって欲しくなる・・・ Fat Witchがかける魔法はかなり強靱です♡

そんな話しを聞かせてくださったのは同店の店長、那須様。大阪店のオープンから現在に至るまで、Fat Witch Bakery 大阪店の先導者としてご活躍されている方です!

実は心斎橋のお店では、Fat Witch Bakery初の試みがあります。それが「テイクアウトカウンター」。心斎橋という街を散策しながら、こだわりのブラウニーを食べ歩き・・・という、美味しいワンシーン。フレッシュなブラウニーが食べ歩きできるのは大阪だけ!と聞けば、並ばずにはいられなくなるはず★

そんなテイクアウトで人気のメニューがこちら「ブラウニー・オブ・ザ・ウィーク」。その名の通り、週毎にフレーバーデコレーションを替える一品。取材のこの日は「ふわとろスモアブラウニー」が用意されていました。過去には夜空をイメージしたブラウニーや、ぎょろっと目玉から血(に見立てたチョコ)がしたたるハロウィンブラウニーなど、思わずほしくなるものが続々出ていたそうですよ。

こんな風に包んで、味わいながらの心斎橋さんぽ。かなり美味しい&楽しいひと時となること間違いありません。

さらには「フレッシュブラウニー」もテイクアウトOK。こちらは1ヶ月ごとにフレーバーが変わります。見るからにずっしりと濃厚な雰囲気。ワタクシ、これ頂いたことがあるんですが・・・

チョコブラウニーという食べ物の概念をまるっと覆されました!サクサクと軽いチョコケーキ、なんてイメージから、「チョコブラウニーはチョコレートを味わうためにあるのだ」と断言するほどにしっとり!まるで生チョコ?なくらい!まさに「くずれかけたひとかけらでも満足できるほど濃厚」。

さらにご注目いただきたいのがソフトクリーム!

チョコソースをたっぷりかけて、ウォルナッツのブラウニーを載せて、♡のチョコスプレーをふりかけて・・・

デコソフト「LOVE SHOT」は完成します!こちらも1ヶ月ごとに内容が変わるので、映える~映える~と画像に撮った方、もう1ヶ月先に新しいメニューと出会えるという、なんとも楽しみな一品なのです!

さて、先ほど3つの秘密をお伝えしましたが、当取材で4つめの秘密が判明しました!なぜ、 「Fat Witch Bakery」は日本で出店を果たしたのか?それが4つめの秘密。

実は・・・「Fat Witch Bakery」を日本で運営するのは、知る人ぞ知る、創業100年以上の大阪の会社。製菓・製パン・外食産業に向けた冷凍パイ生地など、高品質な素材を創り出す、パイオニア的存在の企業様なのです。

また、これも知る人ぞ知ることですが、人の手が成し得る技術を非常に大切にされる企業様なのです。そんな技術者様たちが実際にNYへと飛び、本店から直々に技術を伝授。さらには、日本の気温や湿度でも「同じ高水準な味」を再現できるようにと無数に試作を重ね・・・

完全なる再現・完成に導いた、奇跡のブラウニー。創業者パトリシアさんは絶大なる信頼を置いています。それもそのはず。NY本店の味を知る方にも、国外から京都や大阪に旅行に来られる方にも「本物の味を提供したい」。その思いがNYのオーナーと日本のオーナーで強く強く共有されています。

さて、テイクアウト以外にも心斎橋店限定のおすすめメニューがあります。それがこちら「SMILE ブラウニーセット」。大阪をイメージしたレインボーカラーのボックスに「プティングベイビー」「ミントチョコレートベイビー」「オレンジベイビー」「ダブルホワイトベイビー」の4フレーバーを詰め合わせ!大阪のお土産にもGOODです。

その他、「バレンタイン限定セット」もお見逃しなく!「クランベリー」「ピーナッツバター」「ビターキャラメル」とバレンタインだけの3フレーバーを加えた6個セット。これは絶対見逃せない!ピンクの限定ボックスもかわいすぎて目眩をおこしそうなほど♡

さらには、 Fat Witch Bakeryオリジナルアイテムの物販もあります。あのFat Witchがニッコリ笑うアイテムは、身近にあると元気100倍♪仕事に家庭に、どれだけ忙しくても、濃厚ブラウニーを味わってニッコリ笑って、しっかりと心のON&OFF。わたしたちにはそれができる!がんばるでぇ~★

そうなんです、 Fat Witch Bakeryが大切にしたいもの。チョコブラウニーを通じた「おもてなしの心」や「知的なユーモア」。 Fat(太った)Witch(魔女)はまさにその象徴。実は・・・甘くて濃厚で、既成概念を覆すようなチョコブラウニーには「美味しい」以上のすっごい魔法がかけられているんですよ。この魔法、よろこんでかかってみましょう♡♡♡

あ、忘れてました、こんな大事な情報!大阪店から全国配送もできますよ♪まずはお店で味見をしながら実際の商品を見て、遠方の大切な方へプレゼントしちゃいましょう♪

  • ◇テイクアウトメニュー
    ブラウニー・オブ・ザ・ウィーク 600円~(1週間毎にフレーバーが替わります)
    フレッシュブラウニー 500円~(1ヶ月毎にフレーバーが替わります)
    デコソフトクリーム 700円(1ヶ月毎にフレーバーが替わります)
    ソフトクリーム 550円

    ◇贈り物におすすめセット
    SMILE ブラウニーセット 1620円
    バレンタイン限定セット 2268円

  • ※価格は税込です。

CATEGORYFOOD TAG , ,

Loading..