「雪のはな」と「雪の華」

Store Info

  • 店名Dessert Cafe 雪のはな
  • 住所大阪市中央区心斎橋筋2-3-24ジャパンライフビル1階
  • 電話番号06-6210-4525
  • URL http://www.yukinohana-cafe.com/

2003年の名曲

この季節になると聴きたくなる中島美嘉さんの「雪の華」。さて「雪の華」はリリースから15年。国内では21のアーティストがカバー、国外でも13のアーティストがカバー。2019年2月には、この楽曲をテーマとした映画も公開されるなど、リリース15年を経ても色あせないどころか、ずっと支持される名曲です。

さて、リリース15周年を迎える中島美嘉さんの「雪の華」がこのたびスペシャルコラボに選んだのが・・・

心斎橋のDessert Cafe 雪のはな。そう!楽曲とほぼおんなじ店名なのです。そこで、中島美嘉さん「雪の華」をイメージして、限定スィーツを作ったのがこの方!李惠眞(LEE HYE JIN)女史。

釜山国立大学で栄養学を修めた超がつくエリート。その上、学術だけでは飽き足らず、韓国調理師免許まで習得してしまった技術者でもあるのです。「雪のはな」商品全般の開発を手がける彼女は、開発者であり学者であり、クリエイターでもあるのです。そんな彼女が「雪の華」をイメージして開発したメニューが2018年10月末日まで、同店で提供されていました。

こちらが「コラボ雪~White Chocolate taste!! Ice flake!?~」この“Ice flake!?(かき氷なの!?)”のフレーズが、このスィーツの最大のポイントでした。

「コラボ雪」は全面を覆うホワイトの削りチョコが特徴。下のお皿にまでこぼれ込んで「雪」を表現するホワイトの削りチョコ。砂糖菓子でいっこいっこ作る、雪の結晶。トップに添える生クリーム&マスカルポーネクリームは中島美嘉さん「雪の華」のタイトルジャケットの背景カラーが再現され、SNSでも話題に。

砕いたクッキーや削ったスポンジケーキをふんだんにふりかけて、サクサク&しっとり感を演出。ホワイトチョコの甘味、スノーパウダーのミルク感、さらには・・・クリームのコクに、ホワイトシュガーパウダーの風味などなどなど、李女史ならではの味覚とテクスチャーのマジック★

食べ進めると、中から出てきたのはなんと!きな粉餅。もっちりとした食感が、他のエレメントをさらに引き立てる、驚きの瞬間!砕いたクッキーや削ったスポンジケーキがあいまって、味わい&風合いは・・・まるで「ケーキ」を食べているような感覚と口コミになったほど。

そう、それが今回の李女史が仕掛けたマジック。 「コラボ雪~White Chocolate taste!! Ice flake!?~」その“Ice flake!?(かき氷なの!?)”のフレーズは、「まるでケーキのような」という枕詞が隠されていたんですね。いうならば、「まるでケーキのような味わい、これってかき氷なの?」ってこと。

そんな「コラボ雪」の提供は10月末日で終了。
中島美嘉さんのファンや「雪の華」の楽曲へのファンの方、もちろん「Dessert Cafe 雪のはな」ファンの方も。幅広い方々を魅了した限定メニューだったのです。

現在「雪のはな」は東京と大阪だけでなく、青島や上海にも進出中。そして15周年を迎えた楽曲「雪の華」は世界的にも著名な1曲に。双方がコラボレーションする当キャンペーンは、「コラボ雪」メニューが提供終了後も、11月以降にさらに加速♪

なんと!11月1日からは、中島美嘉さんのヴィジュアルパネル展示がスタート♪店内にいろんな表情の中島美嘉さんが登場★ここからはパネルをちょこっとご紹介!

実はワタクシ、中島美嘉さんと同年代。なのに、なのに、なのに、どうしてこんなにスタイル抜群で、お綺麗なの!?

あくまで、ワタクシの感想ですみません。ずっと変わらない、クール&ビューティーな雰囲気。2001年のデビュー時には、みんな中島さんの雰囲気にあこがれて真似してました★

あの独特な声は、初めて聴く曲でも「あ、中島美嘉だ!」ってすぐ気づいちゃう。で、聴き惚れる♪いまでもカラオケで歌う「雪の華」。ここからは連打でヴィジュアルをご覧ください♪

パネル展スタートと、いうことは・・・ご本人のサプライズ登場の可能性も充分にあるわけで!「現在、調整中です」とニッコリ笑う李女史。これは、もしかしての、もしかして、が、叶うかも!

日々変わる新たな情報は、公式アカウントでチェックください!
http://www.mikanakashima.com/yukinohana15th/cafe/index.html

さて、実はもうひとつ嬉しいニュースがありまして。あの人気トーストが心斎橋のDessert Cafe 雪のはなで復活します!同店がパッピンスだけなく、こんなパンメニューにも強いこと、ご存知の方も多いことかと。「もちきな粉トースト」は、はちみつときな粉をたっぷりかけた逸品★実はおもちがトーストに挟まれ、食感も楽しいトーストです。

「オレオチョコトースト」は、オレオとチョコアイス、さらにはチョコソースというトリプルチョコ使いが、チョコファンにはたまらなさすぎる逸品★

「クロックムッシュ」は、ハムとチーズにベシャメルソースで仕上げる、デリ系トースト。これはランチにも絶対嬉しい♪もちろんおやつタイムにもどうぞ!

「雪のはな」と「雪の華」。なんともウットリなコラボキャンペーンは、11月以降の展開にも目が離せませんね★

  • ◆中島美嘉さんのパネル展 11月1日~
    キャンペーン公式アカウント
    http://www.mikanakashima.com/yukinohana15th/cafe/index.html

    ◆もちきな粉トースト 500円
    ◆オレオチョコトースト 500円
    ◆クロックムッシュ 500円
    ドリンクセットは+210円/ハーブティーセットは+270円
    ※価格はすべて税込み