EXPERIENCE

2026.02.16

【前半 検眼編!】
年齢に応じた眼鏡選び、
快適もお洒落も諦めない!
身体不調の改善にも期待♪

眼鏡市場 心斎橋本店

眼精疲労が不調の原因???

凡ミスが増えて周囲のサポートを受けまくった昨年。
慢性的な体調不良でパフォーマンスが“あきらかに”下がっています。経年の自覚はあるのに、身体中が不調で「なに/どこ」から着手してよいのか、、もはやワカラナイ。整体師さんに「眼精疲労」の指摘を受けてやってきたのが・・・

『眼鏡市場 心斎橋本店』です。
本日はここで「新しく眼鏡を作る」をテーマに取材を進めながら、身体不調と向き合ってみようかと。
とはいえ、、、なんだか自分の不調を打ち明けるのが「恥ずかしい」と感じるお年頃に膝まで浸かっている私です。それに、うまく相談ができないかもしれない。とても不安を抱えながらやってきたそこには・・・・

思わず、悩みを打ち明けたくなる…田川さん!

「田川さん」がいたんです!


「あの、肩がいつも痛いんです」そう伝えたすぐの田川さんの反応ときたら!
まっすぐに私の目を見て、次の瞬間ニコッと笑って、「私もそうですし、そういったお客様は多いんですよ」と。続けて「他にはどんな不安がありますか?」と。先ほどまでの恥ずかしさや不安は“パッカーーーーーン”と無くなり、

☑肩や肩甲骨が慢性的に痛い
☑整体で眼精疲労と言われた
☑ネットで調べまくっているのにどうしたらいいのか分からない
☑とにかく不安でつらくて仕方がない

一気にまくし立てている間も、私の目をしっかりと捉える田川さん。こちらの言葉がうまく出てこなければ代弁してくれて、明瞭な声と言葉で反復してくれるのです。
ゆっくりとゆっくりと「表情×手振り×声×言葉」で、まーーーーるく包んでくれるかのような抱擁力!もうホレます、ホレすぎです♡

STEP1. いまの状態を確認しないことには始まらない!

「まずは、いまの状態を確認しましょう」と1Fフロア奥の視力測定室へと足を運びます♪

【01.まずは問診】
さっそく測定かと思いきや、先に問診です。ここでもっともっと深く広く、私の不調をヒアリング。
単なるQ&Aではありません、実生活の具体的なシーンまで聴き出す田川さんなのです。
PC作業やスマホ操作、台所仕事の手元の見え方、運転の頻度、時間帯の相違など気になるポイントはくまなくチェックをしている様子。


【02.つぎに測定】
いよいよ測定へと進みます。
眼鏡市場は最大で28項の視力測定項目があり、その中でも「私の状態に合った」項目に重点が置かれます。前段の問診はそのためのもの。おかげで、スムーズな測定となり、不安の心持がグッと解消されていきます♪

【03.つぎにレンズ体験】
測定を経て、具体的なレンズの体験に移行し、遠くや手元を眺める動作もチェック。
ここで鋭い視線を向ける田川さん。きっと、黒目の動きだけでなく、目の周りの皮膚の動きなど、細やかに状態をチェックしているようで。。その注意深さたるや、射るような眼差し!


体験、、、だけではありません。

☑私の生活×レンズ種類=見えやすさと快適さ(疲れにくさ含)の最大公約数

これを探っていく過程には、このように「なにをポイントとするべきか」を可視化した資料も活用されます。「たて」軸は見える範囲、「よこ」軸は見える距離。「人の目」が司る仕事や役割、生きていく上での比重を改めて「思い知らされる」機会です。

検眼を受けるのが実に数年ぶりの私に「眼はひとりの人にその人の分ずつしかないんです」と話す田川さん。
この数年で身体の経年はもちろん、生活環境だって変化している、オフィスの席替えがあれば日中の採光だって変わるくらい「眼」を取り巻く環境条件は常に変化して当たり前。

お客様の眼にお客様の実生活に合ったサポートを施す、それが半医半商である私どもの使命なのだと話す田川さん。
半分「医療(目の健康を扱う)」、半分「商売(商品を販売する)」ということは、お客様の生活を守り支えること、、静かに力強く語る田川さん。

そこまで聴いてやっと分かりました。私は、眼精疲労が原因と思われる肩の傷みがつらかったんじゃない、そのつらさで仕事や生活に常に「不安」がまとわりついていたのがつらかったんだと。

田川さんは最初っからそのことを解ってくれていたから、私自身が理解できる言葉や対話で私のこれからの生活に注視してくれていたんだと。

後半はいよいよフレーム選び。お見逃しなく!

そうやって出来上がったのが「ご提案レンズの見え方チェック」表です。

☑私の生活×レンズ種類=見えやすさと快適さ(疲れにくさ含)の最大公約数
が可視化された1枚の表。これを手掛かりに次はフレーム選びへと進みます!

次回も目からウロコの着眼点がテンコ盛り!お見逃しなく!

店名:眼鏡市場 心斎橋本店
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-1
TEL:06-6244-0618
URL:https://www.meganeichiba.jp/